【リフォーム】エコキュートの交換時期は悩みます

エコキュート

こんにちは、加藤です。
先日、中区相生町のお客様より「エコキュートの室外機から水が漏れ出ている」とご連絡いただいたので早速現地へ確認しに伺ってきました。
築15年くらいなのですが、年始のご挨拶のときにそろそろエコキュートも寿命かな、、、なんて話していた矢先の出来事でした。

ご連絡いただいてから数日後お湯が出なくなったため最終的にはエコキュートを交換することにしたのですが、今はコロナの影響でエコキュートがなかなか手に入らない
色々なルートに掛け合い運よく新品のエコキュートをすぐに入手し、無事交換することができました。

今回、故障してからエコキュートを交換したのですが、もう少し早く交換する提案ができても良かったのかなっと思ったりしています。
故障している間は当然お湯は使えません。交換するにしても壊れた翌日とかすぐに交換工事が出来るものでは無いため、交換する数日の間はお湯の無い生活をしなくてはなりません。

まだ動くのに交換、、、こういうと少し勿体なく感じますが、壊れて使えない間のことを考えると事前の交換も”アリ”だとは思います。
エコキュートの寿命は10~15年と言われています。
10年ではまだ勿体無さが上回りますが、15年では壊れたとき先に交換しておけばと後悔しそう
間をとって『12年くらい使ったら思いきって交換する』っと決断するのも良いカモ知れません

この記事をSNSでシェア!